拾ってきたレシピ
4:《変わり谷/Mutavault》
19:《沼/Swamp》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
26 lands
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
4:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
17 creatures
2:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
17 other spells
3:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《強迫/Duress》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
3:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《減縮/Shrivel》
15 sideboard cards
20:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
25 lands
4:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4:《波使い/Master of Waves》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
4:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
28 creatures
2:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《家畜化/Domestication》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
6 other spells
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
1:《豚の呪い/Curse of the Swine》
2:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《解消/Dissolve》
1:《家畜化/Domestication》
4:《反論/Gainsay》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1:《否認/Negate》
1:《急速混成/Rapid Hybridization》
15 sideboard cards
青単に対してのメインネズミゲー
先手+変わり谷1枚の場合
1t目囲い
相手猛禽
2t目ネズミ着地
相手フロストバーン
猛禽進化
3t目
特になし
相手スペクター
猛禽進化
ここで殴ってくるかどうかでハンド予想します
終了時に2体目のネズミ
4t目
変わり谷セット
これで4/4のネズミが2体殴れるわけですが
殴ったとして考えれることは
猛禽が起きてる場合
猛禽フロストバーンスペクターのトリブロ
アクティベートだけしてスペクター落として除去でも構えときましょう
スルーされた場合
相手が次にニクソスからサイクロンオーバーロードしてきます
殺せるならスペクターをターン返す前に殺しましょう
相手の動きがタッサと使い魔だとしても猛禽に除去撃てればクリーチャー化せずマウント取れます
こうなるともう勝ちですね
何が言いたいかって
スルーされたからって調子のって増やして8点与えに行ったらオーバーロードで死ぬぞと
いくら囲いでハンド見たとはいえ
猛禽が殴ってきて除去持ってなかったら別ルートを取ろう
わかるタイミングがあるんだから考えよう
後手もしくは谷なしは黒単側の4t目に追加のネズミを置きながら除去が理想
5t目に増やして除去でもいいけどタッサクリーチャー化させないの優先で
槍置いて飛行が殴ってこれるならそれも除去優先で
後手で谷なしネズミゲーは信用ならん
サイドプラン
イン
破滅の刃1
ファリカズキュア3
アウト
究極の価格2
エレボス1
人脈1
正直肉貪りと究極の破滅どっち抜くのが正解なんだろうね
まあ究極の価格抜くけど
人脈は何枚も引きたくないから3枚で
エレボスはそんな余裕なし
あと家畜化腐らせるためにスペクター抜いてデュレス入れたことあったけど
デュレス二回撃って抜いたの家畜化2枚だったよ
サイド後は豚の呪いとかサイクロンとかのプランを見てネズミルートを見直す
3本目はなおさら相手のサイドに合わせる
タッサ落としてうざいとこ除去して悪魔と人脈置いてアスフォデル叩きつけるよりかはわかりやすいよね
白単t赤
イン
ファリカ3
ゾンビ3
破滅の刃1
減縮1
脅迫2
アウト
人脈1
エレボス1
悪魔4
ネズミ4
自信ないwwwwwww
まず間違いなくマウントをとられる試合になります
悪魔は
岩への繋ぎ止め
僧侶
留置君
普通にサクられて寝かされる
こんなもん4t目に置けれません
ネズミは
僧侶
これだけで信用ならん
あと管区の隊長さんの先制を乗り越えれるサイズになるまで時間がかかりすぎる
脅迫に関しては
相手がサイド後入れてくるカードで
頭蓋割り
ボロチャ
精霊への挑戦
などそこそこいやなカードがあるのでネズミ入れるくらいならいいかなと思った
もともとこの黒単は
ミッドレンジに強いんであって
早いうちにマウントとってくるデッキ相手は全力で除去していかんと勝てません
みっともないくらい必死に除去していきましょう
青白
イン
エレボス1
デュレス3
ゾンビ3
アウト
肉貪り2
破滅の刃1
究極の価格2
ネズミ2
本当はネズミ全抜きしたいけどね
仕方ないね
赤信心じゃないやつ
イン
ファリカ3
破滅の刃1
脅迫2
アウト
人脈1
エレボス1
悪魔4
赤信心
誰か教えて
暇つぶしに書いたんだけれど誰か意見ください。
でもこうして考えたら
青単のほうが勝てそうだわ
青白コントロールにどんだけ勝てるかやけど
静岡行く方応援してます。
病室でニコ生見ときます。
4:《変わり谷/Mutavault》
19:《沼/Swamp》
3:《欺瞞の神殿/Temple of Deceit》
26 lands
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
4:《アスフォデルの灰色商人/Gray Merchant of Asphodel》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《群れネズミ/Pack Rat》
17 creatures
2:《肉貪り/Devour Flesh》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
4:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
4:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
17 other spells
3:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
1:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《強迫/Duress》
1:《死者の神、エレボス/Erebos, God of the Dead》
3:《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》
3:《ファリカの療法/Pharika’s Cure》
1:《減縮/Shrivel》
15 sideboard cards
20:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
1:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
25 lands
4:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
4:《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird》
4:《審判官の使い魔/Judge’s Familiar》
4:《波使い/Master of Waves》
4:《夜帷の死霊/Nightveil Specter》
4:《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》
4:《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage》
28 creatures
2:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《家畜化/Domestication》
2:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
6 other spells
1:《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》
1:《豚の呪い/Curse of the Swine》
2:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《解消/Dissolve》
1:《家畜化/Domestication》
4:《反論/Gainsay》
1:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
2:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1:《否認/Negate》
1:《急速混成/Rapid Hybridization》
15 sideboard cards
青単に対してのメインネズミゲー
先手+変わり谷1枚の場合
1t目囲い
相手猛禽
2t目ネズミ着地
相手フロストバーン
猛禽進化
3t目
特になし
相手スペクター
猛禽進化
ここで殴ってくるかどうかでハンド予想します
終了時に2体目のネズミ
4t目
変わり谷セット
これで4/4のネズミが2体殴れるわけですが
殴ったとして考えれることは
猛禽が起きてる場合
猛禽フロストバーンスペクターのトリブロ
アクティベートだけしてスペクター落として除去でも構えときましょう
スルーされた場合
相手が次にニクソスからサイクロンオーバーロードしてきます
殺せるならスペクターをターン返す前に殺しましょう
相手の動きがタッサと使い魔だとしても猛禽に除去撃てればクリーチャー化せずマウント取れます
こうなるともう勝ちですね
何が言いたいかって
スルーされたからって調子のって増やして8点与えに行ったらオーバーロードで死ぬぞと
いくら囲いでハンド見たとはいえ
猛禽が殴ってきて除去持ってなかったら別ルートを取ろう
わかるタイミングがあるんだから考えよう
後手もしくは谷なしは黒単側の4t目に追加のネズミを置きながら除去が理想
5t目に増やして除去でもいいけどタッサクリーチャー化させないの優先で
槍置いて飛行が殴ってこれるならそれも除去優先で
後手で谷なしネズミゲーは信用ならん
サイドプラン
イン
破滅の刃1
ファリカズキュア3
アウト
究極の価格2
エレボス1
人脈1
正直肉貪りと究極の破滅どっち抜くのが正解なんだろうね
まあ究極の価格抜くけど
人脈は何枚も引きたくないから3枚で
エレボスはそんな余裕なし
あと家畜化腐らせるためにスペクター抜いてデュレス入れたことあったけど
デュレス二回撃って抜いたの家畜化2枚だったよ
サイド後は豚の呪いとかサイクロンとかのプランを見てネズミルートを見直す
3本目はなおさら相手のサイドに合わせる
タッサ落としてうざいとこ除去して悪魔と人脈置いてアスフォデル叩きつけるよりかはわかりやすいよね
白単t赤
イン
ファリカ3
ゾンビ3
破滅の刃1
減縮1
脅迫2
アウト
人脈1
エレボス1
悪魔4
ネズミ4
自信ないwwwwwww
まず間違いなくマウントをとられる試合になります
悪魔は
岩への繋ぎ止め
僧侶
留置君
普通にサクられて寝かされる
こんなもん4t目に置けれません
ネズミは
僧侶
これだけで信用ならん
あと管区の隊長さんの先制を乗り越えれるサイズになるまで時間がかかりすぎる
脅迫に関しては
相手がサイド後入れてくるカードで
頭蓋割り
ボロチャ
精霊への挑戦
などそこそこいやなカードがあるのでネズミ入れるくらいならいいかなと思った
もともとこの黒単は
ミッドレンジに強いんであって
早いうちにマウントとってくるデッキ相手は全力で除去していかんと勝てません
みっともないくらい必死に除去していきましょう
青白
イン
エレボス1
デュレス3
ゾンビ3
アウト
肉貪り2
破滅の刃1
究極の価格2
ネズミ2
本当はネズミ全抜きしたいけどね
仕方ないね
赤信心じゃないやつ
イン
ファリカ3
破滅の刃1
脅迫2
アウト
人脈1
エレボス1
悪魔4
赤信心
誰か教えて
暇つぶしに書いたんだけれど誰か意見ください。
でもこうして考えたら
青単のほうが勝てそうだわ
青白コントロールにどんだけ勝てるかやけど
静岡行く方応援してます。
病室でニコ生見ときます。
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